[Tokyo.pm] 簡単なパスワードジェネレータって

ISHIKAWA Naota neo-zion @ nn.iij4u.or.jp
2002年 11月 29日 (金) 08:49:31 CST

松本様、さっそくのお返事ありがとうございます。石川です。
手元に Solaris マシンがなかったので、参考になりました。

> # LUNAはネットマスクも持っていなかったんじゃ?

ネットマスクはありましたが、イーサーネットアドレスが SRAM に
記憶されていて、長時間電源を切ると 0 に戻るという難点がありました。
ユーザー登録するとイーサーネットアドレスが割り当てられて、
自分で ROM モニターを使って SRAM に登録する仕組みだったはずです。
ライセンス証を紛失して、arp で空いているアドレスを探して
割り当てたこともありました。

そういえば、Sun の Ultra-1 などでは、マザーボードにイーサーネット
アドレスが記憶されていて、NIC を複数挿すと同じアドレスになりますね。
私は、若さゆえの過ちで、イーサーポートが2個あるから、両方使えば
倍速で通信できるのではないかと試して、学校のネットワークを腐らせました。

(Mr.) ISHIKAWA Naota
Part-time teacher and technical writer on computer
http://www.nn.iij4u.or.jp/~neo-zion/
mailto:neo-zion @ nn.iij4u.or.jp