[Tokyo.pm] 簡単なパスワードジェネレータって

matumoto yasuo.matsumoto @ jalinfotec.co.jp
2002年 11月 29日 (金) 07:02:05 CST

どもです。松本です。

> お茶の水女子大学非常勤講師の石川直太と申します。
> 本題から少し離れますが、パスワードについて質問させてください。

> パスワードには、0x20 から 0x7e までの全ての文字を使えるのでしょうか。
> 昔、私が実験したところ、英数字以外にパスワードに使える文字は、
> LUNAのUNIOS-B2の場合
> POP-NEWSのNEWS-OS4の場合
> でした。特に、「:」をパスワードに含めると、登録されてしまうが、
> [...]
手元にLUNA(いまどき持ってる人いる?)がないのでなんともいえない
のですが、Solarisではなんともないようです。
セキュアなサーバーはNISで管理しないでしょうし、実装の問題じゃ
ないんでしょうか。

# LUNAはネットマスクも持っていなかったんじゃ?