[Tokyo.pm] Re: 簡単なパスワードジェネレータって

ISHIKAWA Naota neo-zion @ nn.iij4u.or.jp
2002年 11月 29日 (金) 06:42:57 CST

お茶の水女子大学非常勤講師の石川直太と申します。
本題から少し離れますが、パスワードについて質問させてください。

>   その思い込みは、脆弱性でない?

パスワードには、0x20 から 0x7e までの全ての文字を使えるのでしょうか。
昔、私が実験したところ、英数字以外にパスワードに使える文字は、
LUNAのUNIOS-B2の場合
	!"#$%&'()*+<=>/;?@[\]^_`{|}~
POP-NEWSのNEWS-OS4の場合
でした。特に、「:」をパスワードに含めると、登録されてしまうが、
次にパスワードを変えたいときに yppasswd がエラーを起こすという
厄介な現象がありました。

(Mr.) ISHIKAWA Naota
Part-time teacher and technical writer on computer
http://www.nn.iij4u.or.jp/~neo-zion/
mailto:neo-zion @ nn.iij4u.or.jp