[Tokyo.pm] 入会希望

Hiro Yoshioka hyoshiok @ jp.oracle.com
2000年 2月 15日 (火) 19:39:31 CST

はじめまして,よしおかと申します.

なぜか,流れ流れてこのMLにたどり着きました.
よろしくお願いいたします.

Kaz SHiMZ wrote:
> 10ヵ月ぶりの清水@住友林業です。

こんにちは

いきなり,いろいろな英語論議に花が咲き楽しいですね.
この手の,どーでもいい(失礼)ヨタ話は好きです.

> で、free beer なら「(金銭なども含めて)一切のしがらみを気にせず飲んで
> よいビール」ということになると思います。つまり「飲んだことにより何らか
> の拘束・義務が発生するわけではない」すなわち「無料」でもあり「自由」で
> もある、と。

このfree beerつーのはおそらく,RMSが,freeつーのは,
自由のことであり,無料という意味のfree beerのことでは
ないと,繰り返し繰り返し繰り返し主張しているそのこと
ですので,字義的には「タダ」のことだと思います.

ストールマン先生はオープンソース関係の会議に出ると
必ずと言っていいほど,free beerとfreedomは違うと
おっしゃいます.

先日,来日した時,日本には「自由な」という言葉があるでは
ないか,フリーソフトの事を「自由なソフトと言え」と
おっしゃってました.

あと,余談ですが,西海岸のスタートアップなどは,
金曜日の夕方にオフィスで会社持ちのビールを飲む事があります.
それをbeer bash とか言ったりしますね.

よ
--
Hiro Yoshioka/Principal Engineer
mailto:hyoshiok @ jp.oracle.com (office)