[Tokyo.pm] 入会希望

Kaz SHiMZ kshimz @ sfc.co.jp
2000年 2月 15日 (火) 19:06:12 CST

10ヵ月ぶりの清水@住友林業です。

Wed, 16 Feb 2000 09:09:50 +0900 に、
Tetsuya Ryuchi <ryuchi @ ryuchi.org> さんは書きました ;

>   たぶん 米国で(レストランなどの様なところ?)なにかのサービスで 無料で飲め
> るビールがあるのではないか?と思います。 それを free beer と言うのでは?

最近の米国で、建物の入口等に "Smoke free building" と掲示されている
ケースがありますが、これは「煙草が無料で配布されている建物」ではなく
「煙とは無煙 ^H^H 無縁な建物」すなわち「全館禁煙」の意味でした。

というわけで、free というと「... から解放された」の意味もあるです。

で、free beer なら「(金銭なども含めて)一切のしがらみを気にせず飲んで
よいビール」ということになると思います。つまり「飲んだことにより何らか
の拘束・義務が発生するわけではない」すなわち「無料」でもあり「自由」で
もある、と。

perl も同じことでしょう。利用することによって義務(寄付とか行事・団体
への参加など)が発生するわけではないよ、と。(でも寄付は嬉しい、と)

--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz @ sfc.co.jp>