[Tokyo.pm] 入会希望

2000年 2月 15日 (火) 18:09:50 CST

   英語のダメな(^^; りゅうちです。

> えと、英語のfreeには「自由」と「無料」の両方の意味があるので、
> freedom(自由)と、free beer(無料ビール)で区別しています。
> 上の訳で十分と思いますがあえて原文に忠実にしようとするなら、
>   全てフリー(「自由」じゃなくて「無料」)で提供されています。
> みたいになるのかなぁ。

  たぶん 米国で(レストランなどの様なところ?)なにかのサービスで 無料で飲め
るビールがあるのではないか?と思います。 それを free beer と言うのでは?

  日本でも最近 あるサービス(例えばインターネットプロバイダに入会するなど)
に加入することで、無料でパソコンを貰えたりしますよね?  同じ様に Perl Mon-
gers に入会すると そのサービスは 全て無料になるよ と言いたいのだと思いま
すが。 違うかな?

  (Perl mongers が NY.発祥なので NY.にはきっと 無料ビールがあるのではない
かな? レストランなどで... 日本のファミレスのフリードリンクもそうかも..)