[Tokyo.pm] PrintScreen 横取り( Re: 10 月の例会)

きわもぽ kiwamoto @ fastwave.gr.jp

きわもとでし

>きわもぽさんの言ってたホットキーを登録するという方法は、
>どうも良く判りませんでした。
>スタートアップとかに入れてたら、直ぐばれるし...
>プログラムはずっと常駐していないと行けないの?

RegisterHotKey()を使います。
これを使うと、指定したキーが押されたときに、
HWNDで指定したウィンドウのメッセージハンドラに
処理を最優先で移すことができます。
HWNDをNULLとした場合は、RegisterHotKey()のcallerであるスレッドの
メッセージハンドラが用いられます。
メッセージハンドラ側で「何もしないで」処理を戻してやれば
キーを無効化できますし、何かしらの独自処理をさせることもできます。

メッセージハンドラおよび対応するウィンドウをあらかじめ
作っておく必要はありますが、キーの横取り自体は
"system-wide" に行うことができます。

HWNDおよびメッセージハンドラが存在しつづける必要があるので、
プログラムは常駐していないとまずいでショー。

 (((( ∞ きわもぽ
  |( ▽  / | Diary:  http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/kiwamoto/
 J nanase し