[kansaipm] 三周年記念の資料とか

tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp
Tue Jun 17 08:44:11 CDT 2003

こんばんは,福原です.

> 岩井です。

> slashdot や use Perl; で使っている slashcode はあります。
> ただ、これはデフォルトでは日本語関係の処理に問題があるという
> 話は聞いています。まあ、使える機能もあるのでしょうが、
> メール回りとかは問題あるとのこと。一度動かしてみようかと
> 思ってたのですが、時間なくてそのままです。

日本語が通らないとつらいですね.

> ただ、これも DB 使うので Kansai.pm の Web サイトにはちょっとダメかも。

Kansai.pm のサイトだとつらいですね.
いろいろ遊んでみるには独自サーバが必要ですね.
そういえばいつかの飲み会でレンタルサーバを借りる話がありましたね.

> そうですね。Blosxom はメモ用に AsWiki で
> http://iwai.alib.jp/blosxom/index.cgi
> ってのは作ってみました。

こういう情報があるとためしにインストールして遊んでみる
ユーザにとって有難いですね:-)

> また、Blosxom は今出ている日経 Linux に宮川さんによる
> 紹介記事があります。枚数は少ないですが、必要なことが上手く
> まとまっていてわかりやすかったです。

こちらも情報ありがとうございます.まだまだこういう記事が
少ないので有難いです.CMS について包括的に書かれた記事/本があれば,
どれがどういう特徴を持っているか分かって嬉しいのですが,
今はユーザ自身が断片的な情報を集めてCMS を選ばざるを得ませんね.

> 僕は Blosxom がいいかなぁ、と思ってます。が、
> Shibuya.pm が使っているので Movable Type にしましょうか?(^^;
> # こんなのもあるんだ、と紹介も兼ねて。
> # まあ、日本では MT の方が圧倒的に有名な気がしますけど(^^;

Kansai.pm のメンバなら誰でもログインして情報を書き込めて,なおかつ
モジュールを作ったりして遊べるなら良いと思います.:-)

Movable Type には投票モジュールってありましたっけ?もしあれば
岩井さんのページ(iwai.alib.jp/blosxom/)の片隅をお借りして,
決をとりましょうか;-)
--
福原 知宏 (tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp)