[kansaipm] 三周年記念の資料とか

IWAI, Masaharu iwai at alib.jp
Tue Jun 17 08:08:44 CDT 2003

岩井です。

On Tue, 17 Jun 2003 21:26:44 +0900
Subject: Re: [kansaipm] 三周年記念の資料とか
tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp wrote:

> コンテンツ管理システムというとzope やxoops を連想するのですが
> Python やPHP を一から勉強するのが億劫で,Perl ベースで使えるものがないか
> 探していました.

slashdot や use Perl; で使っている slashcode はあります。
ただ、これはデフォルトでは日本語関係の処理に問題があるという
話は聞いています。まあ、使える機能もあるのでしょうが、
メール回りとかは問題あるとのこと。一度動かしてみようかと
思ってたのですが、時間なくてそのままです。
ただ、これも DB 使うので Kansai.pm の Web サイトにはちょっとダメかも。

> 日本語ドキュメントを用意し多くのユーザに使ってもらうことで,
> CPAN のようにモジュール開発が盛んになると良いですね.

そうですね。Blosxom はメモ用に AsWiki で
http://iwai.alib.jp/blosxom/index.cgi
ってのは作ってみました。
また、Blosxom は今出ている日経 Linux に宮川さんによる
紹介記事があります。枚数は少ないですが、必要なことが上手く
まとまっていてわかりやすかったです。

> さてKansai.pm のサイトはどれにしましょう?

僕は Blosxom がいいかなぁ、と思ってます。が、
Shibuya.pm が使っているので Movable Type にしましょうか?(^^;
# こんなのもあるんだ、と紹介も兼ねて。
# まあ、日本では MT の方が圧倒的に有名な気がしますけど(^^;

--
いわい