[kansaipm] 関西オープンソース+フリーウェア2002 事前相談

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Sat Nov 16 22:50:15 CST 2002

岩井@Kansai.pm です。

On Sat, 16 Nov 2002 18:29:51 +0900
Subject: Re: [kansaipm] 関西オープンソース+フリーウェア2002 事前相談
Yasushi Nakajima <sey at jkc.co.jp> wrote:

> ・Tシャツの予約受付
>   Tシャツの見本をブースの壁に展示。
>   その場での販売はせず、予約だけ受け付ける。金額は注文数や為替レートに左
>   右されるので、余裕を持った予定価格を提示(2500円程度か)。1月か2月の
>   イベントで現金と引き換えで商品を渡す?あるいは送料を取って送る?→要検
>   受付用紙の準備:林

為替レートってことは、ThinkGeek の T シャツですか?
なんか、面倒なだけな気はしますが…(^^;
Kansai.pm の T シャツなら販売する意味はあるとは思います。

> ・CD-Rの販売
>   実費販売。→これも寄付を受け付けるか?要検討
>   前回の内容をベースに、バージョンアップする。
>   内容のとりまとめ:藤井さん、今回もお願いできますか?
>   ラベル:(未定)(『○○さん江』と相手の名前を入れたラベルをその場で作
>   るという案も出た)→要検討
>   ActiveSate社への許諾請求:三嶋(今回は不特定多数への配布とみなされるの
>   ではという危惧が出た)→要確認
>   作成:事前作成はできる人で分担、当日作成のための機材は川合

他のソフトウェアもいれるのならば、確認が必要ですね。
メディア代程度を予定していると思いますが、それでも販売となると
そのあたりで「嫌だ」とか言われるかもなぁ、と思いました。
# まあ、そうなると残念だけどいれなきゃいいだけということでしょうけど。

> ・アンケート
>   PerlやKansa.pmについての質問、一言を、はがき大のカードにその場で書いて
>   もらって壁に貼っていく。回答もその場で書ければ貼っていく。終了後はスキャ
>   ナで取り込んでKansai.pmのホームページに掲載する
>   可能であれば、その場でデジタルカメラで撮影した顔写真をアンケート用紙に
>   入れる。ノートパソコンにクリップで取り付けたカメラで自分取りして自分で
>   撮影、印刷の操作ができるシステムを作れないか→要検討
>   アンケート用紙の内容案作成:林
>   アンケート用紙のための紙の準備:林
>   顔写真を入れるシステムの検討:中島

Perl で作ったシステムのデモとしては面白そうですが、アンケートに
顔写真をいれるようにしちゃうとアンケート回答者が嬉しいかどうかは
かなり疑問です。WWW で公開するならばなおさら。
先に書いたようにシステム的には面白そうなので、顔写真入メッセージカード
みたいなものの作成とかにした方が無難な気がします。

--
いわい