[kansaipm] 関西オープンソース+フリーウェア2002 事前相談

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sun Nov 17 04:28:54 CST 2002

IWAI,> > ・アンケート
IWAI,> >   PerlやKansa.pmについての質問、一言を、はがき大のカードにその場で書いて
IWAI,> >   もらって壁に貼っていく。回答もその場で書ければ貼っていく。終了後はスキャ
IWAI,> >   ナで取り込んでKansai.pmのホームページに掲載する
IWAI,> >   可能であれば、その場でデジタルカメラで撮影した顔写真をアンケート用紙に
IWAI,> >   入れる。ノートパソコンにクリップで取り付けたカメラで自分取りして自分で
IWAI,> >   撮影、印刷の操作ができるシステムを作れないか→要検討
IWAI,> >   アンケート用紙の内容案作成:林
IWAI,> >   アンケート用紙のための紙の準備:林
IWAI,> >   顔写真を入れるシステムの検討:中島
IWAI,>
IWAI,> Perl で作ったシステムのデモとしては面白そうですが、アンケートに
IWAI,> 顔写真をいれるようにしちゃうとアンケート回答者が嬉しいかどうかは
IWAI,> かなり疑問です。WWW で公開するならばなおさら。
IWAI,> 先に書いたようにシステム的には面白そうなので、顔写真入メッセージカード
IWAI,> みたいなものの作成とかにした方が無難な気がします。

 顔写真を入れるのは、お祭り的な発想でして、ブースの壁にたくさん写真とメッ
セージが並んでいくとみんなで盛り上がってる雰囲気が出るということです。も
ちろん顔写真が嫌という人はメッセージだけでも構いません。実際にあるイベン
トでやったことがあって、要員のほうは結構たいへんだけど、なかなか盛り上が
りました。ただし、今回の会場や来場者の雰囲気に合うかどうか…という危惧は
打ち合わせの際にも出ていました。

中島 靖