[kansaipm] 2周年記念イベントを振り返って

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Tue May 14 02:31:50 CDT 2002

FUNAKI> ただ心配なのはテーマの絞り方です。
FUNAKI>
FUNAKI> 現状のセミナー内容は「私は○○についてなら、ここまで教えられますよ」
FUNAKI> の集合体であるので、テーマを決めて各自今からテーマについて
FUNAKI> 勉強して教え合いましょう、というのはなかなか難しいし、時間が
FUNAKI> かかる物ではないかなあと。
FUNAKI>
FUNAKI> もちろんテーマが幅広く知られているモノであれば、やれるかも
FUNAKI> しれません。
FUNAKI> 仮にCGIセミナーとすれば、メジャーなので色んな人が
FUNAKI> 講師を担当できると思います。
FUNAKI> 逆にマイナーなネタになると、とたんに講師をしてくれる人が
FUNAKI> 減るような気がします。

 私は「A.メンバーでできるものをやる」を基本とし、「B.メンバーでできない
けどみんな聞きたいものは余所から講師を呼んでくる」という姿勢でやればよい
と思います。あるいは「C.テキストを選んで地道に勉強会をやる」ですね。

 今回でもCGIに関する発表やオブジェクト指向に関する発表が実際にありまし
たし、これらについてなら何かしゃべれる(今から勉強するというのでなく現状
でも少し準備すれば)という人は2,3人はあるでしょう。そういうものを集め
てミニセミナーとしてやればよいのでは。無理にマイナーなネタや、話題性はあっ
ても誰もよくわからないようなものを追いかけることはないと思います。

	※XPはとりあえずはC.でやってますが、どこかの段階でB.も必要かと思っ
	  ています。

中島 靖