[kansaipm] 2周年記念イベントを振り返って

FUNAKI Takayasu funaki at onkyo.co.jp
Mon May 13 23:43:50 CDT 2002

舟木@枚方です。

Yasushi Nakajima <sey at jkc.co.jp> wrote:

> [...]
> FUNAKI> 思ってます。
> FUNAKI>
> FUNAKI> それに、テーマを絞ると講師の段取りがどうしても大変に
> FUNAKI> なってしまう面がありますしね (^^
>
>  今回のような記念イベントは「いろいろあって面白く刺激になる」というのが
> よいと私も思います。ですが、どうしても食い足りない感じは残ります。テーマ
> を決めたセミナーもあってよいかと。その場合、そんなにたくさんの講師を並べ
> る必要はなくて、30分×2ないし3で、質疑応答の時間をたっぷりとる、全体
> の時間も2〜3時間ということでやればよいのではないでしょうか。

現状、確かに幅広い内容を扱っているので逆にどれも半端に
なりがちな面がある事は理解できます。
運営の仕方はやり方さえ工夫すれば問題ないと思いますので、
その辺りも問題ないでしょう。

ただ心配なのはテーマの絞り方です。

現状のセミナー内容は「私は○○についてなら、ここまで教えられますよ」
の集合体であるので、テーマを決めて各自今からテーマについて
勉強して教え合いましょう、というのはなかなか難しいし、時間が
かかる物ではないかなあと。

もちろんテーマが幅広く知られているモノであれば、やれるかも
しれません。
仮にCGIセミナーとすれば、メジャーなので色んな人が
講師を担当できると思います。
逆にマイナーなネタになると、とたんに講師をしてくれる人が
減るような気がします。

>  もちろん講師の準備はそれなりに大変ですが、あくまで参加費は取らずに、お
> 互いに教え合うというスタンスでのセミナーとしてできればと思います。

先ほどの繰り返しになってしまいますが、お互いに教え
合えるテーマならできるかもしれません。

考えてみたら今XPのMLでしようとしていることは正にこれを
実現できる良い機会ではあると感じます。
kansai.pmのmlではまだ共通の勉強をしようという所までは
行ってないので。

いかがでしょうか?

=-=-
                                          FUNAKI Takayasu
                                       funaki at onkyo.co.jp