[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Kiyoka Nishiyama kiyoka at netfort.gr.jp
Sun Feb 10 20:45:11 CST 2002

kiyokaです。

From: Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at edge.co.jp>
Subject: Re: [kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

> 宮川です。

おはようございます。

> そうなんですよね。「PHP は〜ができるから素晴らしい」みたいなことを
> 聞くと、「そんなもん全然すごくねーよ」とか思うんですが、やっぱりそ
> の敷居の低さっていうのは重要なのかなー、なんて思ったりします。

PHPの敷居の低さというのは、僕みたいな勉強を始めたばかりの立場の人間か
らも感じることができます。
PHPはセッション管理とかを標準で持っているので、初めて Webアプリ作る人は
迷う必要が無いですからね。
僕も、「Perl CGI + DBI をやった後は PHP でセッション管理をやってみても
良いかな」と考えたりました。その理由はこんな感じです。
  1. 標準のやりかたが決まっている
  2. (Webアプリ実装方法として)流行っている

例えば PHPの本を一冊買って、Webアプリを作ってみれば PHPユーザー共通の
知識というのが手に入りますからね。
Perlの場合は、今まで僕がやってきたように MLで質問するというようなアプ
ローチが必要であったり、雑誌で宮川さんの書かれた Apache::Session の記
事を見て知るというようなことが必要となります。

もし、僕が仕事で ゼロから Webアプリを勉強しないといけないという立場で
あったとしたら、PHPという可能性が強くなっていたかもしれません。
;; それがいやで今 Perl CGIから入って基礎を押さえておこうと思っていると
;; ころなんですが...
;; Webアプリの本質がどこにあるかを先に知っておきたいというような感じです。
;; PHPをやると 良くも悪くも選択肢が狭まってしまうような気がします。

> いま流行の Web アプリケーションテクノロジーって、Perl で実装するの
> はひとっつも難しいことはないんですが、言われてみれば、Perlでやるに
> は確かにメンドクサイよね、敷居が高いよね、っていうのは否定できない
> と思うんです。
>
> その辺の敷居を低くしていく、共通の方法を増やしていく、っていうのも
> コミュニティの仕事の一つなのかなー、なんて思ってる今日この頃です。

なるほど。その辺かもしれませんね。
PHPのコミュニティー(というかZendとかの企業も加担している可能性もありま
すが)は宣伝がうまいと思います。
多分、知らない人が見ると まるで Postgres をやるなら PHPみたいなイメー
ジに持っていくことに成功していると思います。
また、そういうセットになった雑誌企画や書籍も多いようです。

Perlは選択肢の広さがメリットである反面、このあたりが弱いかもしれません
ね。(両刃の剣というやつですね ^_^)
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/