[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa at edge.co.jp
Sun Feb 10 23:25:57 CST 2002

宮川です。

On Mon, 11 Feb 2002 11:45:11 +0900 (JST)
Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp> wrote:

> 僕も、「Perl CGI + DBI をやった後は PHP でセッション管理をやってみても
> 良いかな」と考えたりました。その理由はこんな感じです。
>   1. 標準のやりかたが決まっている
>   2. (Webアプリ実装方法として)流行っている
>
> 例えば PHPの本を一冊買って、Webアプリを作ってみれば PHPユーザー共通の
> 知識というのが手に入りますからね。
> Perlの場合は、今まで僕がやってきたように MLで質問するというようなアプ
> ローチが必要であったり、雑誌で宮川さんの書かれた Apache::Session の記
> 事を見て知るというようなことが必要となります。

そうですね。

P5EE というプロジェクトがあって、"There is great one way to do it"
を目指しています。こういうのが出てこないとなんだかゴチャゴチャして
どれを使っていいのやら、となってしまう可能性がありますよね。

P5EE
  http://www.officevision.com/pub/p5ee/
p5eeWiki
  http://p5ee.net/

> PHPのコミュニティー(というかZendとかの企業も加担している可能性もありま
> すが)は宣伝がうまいと思います。
> 多分、知らない人が見ると まるで Postgres をやるなら PHPみたいなイメー
> ジに持っていくことに成功していると思います。
> また、そういうセットになった雑誌企画や書籍も多いようです。
>
> Perlは選択肢の広さがメリットである反面、このあたりが弱いかもしれません
> ね。(両刃の剣というやつですね ^_^)

PHP/Java は Zend/Sun ていう企業がイニシアチブをとって advocacy を
進めているのでその辺が強いですね。

--
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at bulknews.net>