[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa at edge.co.jp
Sun Feb 10 14:08:51 CST 2002

宮川です。

takimoto <takimoto at miki-net.or.jp> wrote:

> このあたり 全く同感です.
> というか やればやるほど なにかいろいろできる(らしい)というのが判ってき
> ていろいろ試したいのですが,全てPerlで解決するようなものではなく,Apache
> の設定であったり,HTMLの記述で解決できたり,JavaScriptが必要だったり…
> ほんと 何を使って解決しようか(できるのか)と悩んじゃいます.
> 全て kansai.pm の MLに質問するってのも なんだかなあ と気が引けますし…
> そういう意味でも kiyoka さんの発言は ちと救いだったかもしれませぬ.

そうなんですよね。「PHP は〜ができるから素晴らしい」みたいなことを
聞くと、「そんなもん全然すごくねーよ」とか思うんですが、やっぱりそ
の敷居の低さっていうのは重要なのかなー、なんて思ったりします。

いま流行の Web アプリケーションテクノロジーって、Perl で実装するの
はひとっつも難しいことはないんですが、言われてみれば、Perlでやるに
は確かにメンドクサイよね、敷居が高いよね、っていうのは否定できない
と思うんです。

その辺の敷居を低くしていく、共通の方法を増やしていく、っていうのも
コミュニティの仕事の一つなのかなー、なんて思ってる今日この頃です。

--
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at bulknews.net>