[kansaipm] Re: 【OF2002】バッジ、シールの頒布についての報告

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sat Dec 7 19:14:49 CST 2002

mishima> 中島さん作の Perl Mongers 印鑑も、シールかゴム印にしてほしいなあ。

 シールはすぐにでもできますね。ゴム印の方ですが、ゴムというのは石や木よ
りずっと難しくて、プロの領域になります。まぁ、リノリュームなんかなら可能
ですが、長く経つと反ってくるのが困る。PCで印面の画像を作るとそれをインス
タントにスタンプにできるという道具も売ってますが、そっちの方が手軽で可能
性があるかな。

 ちょっと調べてみました。まずはプリントゴッコでスタンプが作れるというも
の。うちのプリントゴッコは使わなくなって久しく、もうどこかへ行ってしまっ
たなぁ。

http://www.riso.co.jp/pg/stamp/business.html

 こっちはカシオのラベルライターを使うもの。横長になりますね。

http://www.casio.co.jp/d-stationery/stampit/

 これは、デザインを送るとちゃんとしたものを作って送ってくれるというもの。

http://www.next-i.co.jp/stamp-f/

 この中ではプリントゴッコが用途に合ってお手軽かも。誰か家にプリントゴッ
コが眠ってる人いないかな。

中島 靖