[kansaipm] Re: PDFlibのライセンスについて

片松 祐司 katama2 at kansai.toppan.co.jp
Fri Dec 21 05:06:49 CST 2001

片松@凸版 です

#あぁ…Perlの話題から外れている…

> PDFlibで、これができるかどうかよくわかりません。
> その1ページ単位のPDFファイル自体をプログラムで作るのであれば、
> 出来ると思います。
社内で出来ると言っている方がいるので、その方からソースはもらいます。
# でもその方は社内で研究にしか使ってなくて、
# ライセンスまで気にしていませんでした。(^_^;;;

> そこで、 ソースコード (unix)は、PDIが入っていないが、無料とか書いて
> あったので、インストールしてみました。
まだソースをもらっていないので判りませんが、
既に出来ているPDFをいじるには、PDIが必要のようです。
# しつこい様ですが英語が苦手なので、勘違いしている可能性大。

> なお、参考までに、
> http://www.adobe.co.jp/ のホームページを見ると、アクロバットは、
> Postscriptファイルを作ってバッチで、 PDFに変換できるが、
> LANは、いいけれど、インターネットサーバ上に置いて使うライセンス形態は
> 認めていない というような書き方をしていました。
そうなんですよ!
Acrobatが使えれば…PDDocオブジェクトのInsertPageメソッドを使って、VBSなら

Set PDDoc_A = CreateObject("AcroExch.PDDoc")
Set PDDoc_B = CreateObject("AcroExch.PDDoc")
Result = PDDoc_A.Open("C:\Test\A.PDF")
Result = PDDoc_B.Open("C:\Test\B.PDF")
Result = PDDoc_B.InsertPages(-1, PDDoc_A,0,1,True)
Result = PDDoc_B.Save(PDSaveFull, "C:\Test\New.PDF")

これだけで出来てしまうのですが…
# せめてPerlでWin32::OLE使って書けば良かったかも(^_^;;;

ところで、あれからWEBを調べていたら
http://kappa.allnet.ne.jp/kanou/kangae/2000/Dec.html
このページで、PDF1.3仕様書和訳の一部分
http://www.y-adagio.com/public/committees/epcom/act2000/epw3-14/w3-14-7.zip
というのを見つけました。バイナリー操作するしかないのか…?
--
片松 祐司 <katama2 at kansai.toppan.co.jp>