[kansaipm] Re: PDFlibのライセンスについて

yuhashimoto yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Fri Dec 21 03:20:29 CST 2001

橋本です。

片松 祐司 wrote:

> 片松@凸版 です
>
> 大分前に橋本さんが書いていましたが、私も仕事で入用になってしまいました。
>
> 使い方はWebサーバーにインストールして、
> 既に用意したの1ページ単位のPDFを
> WEBクライアント側で幾つか選択させて
> 複数ページのPDFに変換して出力する。
PDFlibで、これができるかどうかよくわかりません。
その1ページ単位のPDFファイル自体をプログラムで作るのであれば、
出来ると思います。

> という事なのですが、
> PDFlib+PDI(1 server CPU) = US-$ 1000
> でよろしいのでしょうか?
最初は、バイナリーバージョンをダウンロードして、テストして、できる
ということで、$1000払おうと、  orderのところがあったので、
トライしてみたのですが、期限切れとか出て、結局、うまく注文できなかった
そこで、 ソースコード (unix)は、PDIが入っていないが、無料とか書いて
あったので、インストールしてみました。

> 何せ英語は全然駄目なので、
同じです。苦労しました。

なお、参考までに、
http://www.adobe.co.jp/ のホームページを見ると、アクロバットは、
Postscriptファイルを作ってバッチで、 PDFに変換できるが、
LANは、いいけれど、インターネットサーバ上に置いて使うライセンス形態は
認めていない というような書き方をしていました。

バッチ処理も出来るように書いてありました。