[kansaipm] Re: クイズの問題案

FUJII Satoshi admin at kitsune.to
Fri Apr 6 04:06:45 CDT 2001

藤井@不定です。

> つっこみ行きまーす。
> drift やなくて draft やろ!         (^o^)/ ↑

んーかっちょわるいですね、
ということで、書き直したのは、
http://www.kitsune.to/kansai.pm/PerlQuiz_draft.html
にします。古いのはPerlQuiz_drift.htmlのまま置いておきますね。

全体的に問題としてそのまま出せそうな型式に書き換えました。

1番はつっこみどおり問題文に難有りだったんので、問題文を書き換えました。

2番は「Windows9xでメモ帳で書いた」と断りを入れてみました。
(Windows2000のメモ帳はUCS2で書き出してくれたような。)

3番はたしかに、A)からL)まで一気に出題するのではなく、一つずつ出題して
いった方が良いでしょうね。

4番は一部穴埋めにしてみました。何択かにしても良いと思いますが、選択肢と
しては「10」か「a」か「b」しか考えつかないですねぇ。そのまま答えて貰って
も良いかと思います。

5番は・・・とりあえず選択肢を5つ用意してみましたが、ちょっと良問とは言え
ない感じです。

6番は、回答者に具体的なソースを書いて貰うと言うより、こんなアルゴリズム
にしてはどうでしょう?みたいな提案の形になってしまいそうですね。
クイズとしては難しいかも知れません。

というわけで、全体的にあんましぱっとしないので、つっこみや、追加問題をよ
ろしくお願いします。

---
大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科
  藤井 聖@学生
mailto:admin at kitsune.to
URI:http://www.kitsune.to/
ICQ#:5290553 kitsune4go