[kansaipm] Re: クイズの問題案

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Thu Apr 5 12:00:21 CDT 2001

三嶋@奈良です。

From: FUJII Satoshi <kitsune at lares.dti.ne.jp>
Subject: [kansaipm] Re: クイズの問題案
Date: Mon, 02 Apr 2001 09:55:04 +0900

> 新年度明けましておめでとうございます。藤井です。

どうもー。

> Perlクイズの問題案をHTMLにして置いておきます。
> どんどんつっこみをお願いします。
>
> http://www.kitsune.to/kansai.pm/PerlQuiz_drift.html

つっこみ行きまーす。
drift やなくて draft やろ!         (^o^)/ ↑

え、そういうつっこみやなくて? (^^;

それじゃ、本文のほうにつっこみます。

1. 意図したように動きません。何故でしょう。

 ↑この出題文自体が、素人の質問のようです。fj.comp.lang.perl あたりに
投稿したら、回答より先に「どういう動きを意図しているのですか?」とか
「実行環境は?Perlのバージョンは?」とかいうような、厳しい質問を逆に浴
びせられそうです。コワイコワイ。

 まあクイズなんで、実行環境まで特定する必要はないと思いますが(^^)、
「お湯を入れてください。・・・」と表示されて3分後に「完成しました。」
と表示されるプログラムを作ろうとして、以下のように書きましたが、結果は
3分後に全部まとめて表示されるというものでした。何故でしょう? ... と
いう程度には説明しておいたほうが良いかと思います。

2. 文字が化けます。どうしたらよいでしょう。

 ↑追加モジュールやテキストエディタなどの利用可否について、あらかじめ
断っておいたほうが考えやすいと思います。必要であれば自由に使って良いと
いうことにしたほうが、いろんな答えが出て面白いでしょうね。

3. $valueの値が次の場合、下のプログラムの実行結果は?

 ↑これは良い勉強になりますが、いっぺんに出題・回答するのはしんどいか
も。例えば、12個の○×問題に分けて、制限時間10秒くらいで連発するとか
いうのはどうでしょう?

4. どのように表示されるでしょう?

 ↑これまた難しいですね。制限時間1分くらいの三択問題にしてはどうでしょ
うか?

5. ハッシュの中の要素の数を表示する方法。

 ↑この手の問題は、穴埋め式にするのが良いかな? 結城浩さんのPerlQuiz
によくあるパターンです。

6. (難)日本語を適切な長さで折り返す

 ↑実際にやるとしたら、ひとつの山場ですね。各解答者に同じ環境のPCを
配ることができれば良いですが、う〜ん、どうしましょう。