[kansaipm] 著作権等について

Takayasu Funaki funaki at onkyo.co.jp
Tue Mar 28 22:24:13 CST 2000

舟木です。

忙しい中おつかれさまです。

kikawa <kikawa at osa.att.ne.jp> wrote:

> #年末の追い込みのため、しばらく無口になります。

了解です (^^
あんまりきかわさんに迷惑をかけられないですね (^^;;

> 資料等でもhomepage掲載するにはその著作権なりを持って
> いるところからの許可が必要です。
>
> 建前では山本さんの会社の許可さえもらっていれば
> いけるはずですが、

その通りです。

> 灰色の部分がありますので、私としては掲載しない方が無難
> と考えています。

それはnatsumikan.comさんの責任ですので、
運営などしているこちらには関係のない事ですが、

> それでも掲載されたいと思う方は、法律面をクリアにして
> いただけると幸いです。

そうですね。確認はしなければならないですね。

> 方法として、某社に問い合わせ、問題ないかを確認する
> だけですが。と書くとまた私がしなくてはいけないのかな。。。
> そこまでしなくてはいけないでしょうか?
> できれば、掲載したい人がするという方向はないのかな。。。

では、いいだしっぺの私がします。

とはいえ、私のアプローチとしては「なっちゃん」の
メーカーに問い合わせるのでなく、その資料がkansai.pmに
悪影響を及ぼすかどうかの確認を行う事によって問題が
起こるかどうか調べる方向で行きます。

どうせメーカーに問い合わせても関知していない事
だろうから相手にされないでしょうし (^^;

# 「なんですかそれ?よくわかんないので何の確約も
#  できません。」って言われるのがオチかな、と (^^;

それでは。

=-=-
                                          Takayasu Funaki
                                       funaki at onkyo.co.jp