[kansaipm] Re: [kansaipm] Perlネタ ( Reply to message of Mr.Ivanov )

ivanov simeon bate_simo at hotmail.com
Mon Mar 27 14:57:20 CST 2000

>舟木です。Ivanovさん、こんにちは。
イバノフです。
こんにちは。

返事は遅かったからすみません。

>私は前回のセミナーでお話したように、とりあえず、
>自分の勉強もかねて、↓のようなスクリプト書いてみたいです。

>ネットニュースの記事をHTMLに変換するスクリプト(多分 初級)
>そんだけ。つまり、ただtext変換するだけ。

これだけだったら、特にモジュールのダウンロードが
いらないかもしれない。それだけだったら、
perldoc perlrun の例からはOKと思います。

>あえてモジュールを探すまでもないくらい簡単な使い方だと
>思うんですが、やってみたいなぁと思ったんで、自力で
>スクリプト組んでみます。

そうですね。

># セミナーではmodule探してみれば、とせっかく
># アドバイス頂いたのに反映されてなくてごめんなさい (^^;

Kansai.pmの目標とどこは違いますか ;)

>株価表示プログラム(多分かなり上級!?)
これは次のセミナーの時プレゼンにしましょう。

>あと、もう一つ作りたいのがあって、これは大変そう
>なんですが、株価のtextデータをサーバから受け取って、
>クライアントでグラフ化するプログラム。

これはね、パールでデータを準備して、このデータは
ほかのutilityに入れて、これでイメージを作成。
(in English: you would create the data in the format
of a plotting application, like gnuplot, and feed
it the data. Of course, if you feel like it you
can use Perl image modules to generate graphs
yourself)

>こんなアイデアいかがでしょうか?

面白いと思います。

>このばあいlife、liveという意味ですか?
>さしずめKansai Perl Monger Lives!あたりかな? (^^;

Yeah!