[kansaipm] Web administrator of kansai.pm.org

Tomohiro FUKUHARA tomohi-f at crl.go.jp
Fri Mar 24 09:21:16 CST 2000

福原です.

From: TAKI(瀧本 満) <takimoto at miki-net.or.jp>
Subject: Re: [kansaipm] Web administrator of kansai.pm.org
Date: Fri, 24 Mar 2000 23:53:12 +0900

> TAKIです
‥
> 昨日 福原さんの 設立記念セミナーレポートをちょっとのぞいてみましたら、私
> がお送りした デジカメの写真も追加していただいていたのですね。
> 確認しました -> http://kansai.pm.org/Meeting/19Mar2000/index.html
>
> ちょっとくらいお手伝いできたような気分です。

写真を送ってくださり,どうも有難うございました.
御挨拶が遅れてごめんなさい.写真をWebに掲載して安心しきってしまい,
瀧元さんへのご連絡が遅れてしまいました.

> それで、ただ 単に写真を送るだけなら、あまりにも能が無いので、この際と思
> い、Perlでちょっと jpeg の一覧を見せるHTML を生成する 超簡単・安直 かつ
> 手抜きなスクリプトですが、作ってみました。
> その結果が、上記の URL に追加してもらった写真一覧のページです。

シンプルながら便利なスクリプトですよね.^^)

今思いついたのですが,Web pageに便利なスクリプトを掲載してみても
面白いかもしれません.瀧元さんのスクリプトはパッと見で
わかりやすく,その上,使って便利なので打って付けだと思うのです.(^^)

> ただ 今回気になるのは、写真のサイズがもともと 640x480  なので、ちょっと
> 重たいことです。
> 一覧では 幅の指定を 150 pixcel に指定してますが、もし Perl で jpeg のサ
> イズを小さいものに変換できれば、もっと軽快な表示ができるのですが・・・

ImageMagicかxvの引数でサイズ変更するとか.
# GIMPをコマンドラインから呼び出すときの引数でも出来るのかな?

Perlモジュールに,画像の大きさを変更するモジュールがあったような
気がします.また,見つけたらご連絡します.
---
福原 知宏 (tomohi-f at is.aist-nara.ac.jp)