[kansaipm] Web administrator of kansai.pm.org

TAKI (瀧本 満) takimoto at miki-net.or.jp
Fri Mar 24 10:05:23 CST 2000

TAKIです

Tomohiro FUKUHARA<tomohi-f at crl.go.jp> wrote...:

> シンプルながら便利なスクリプトですよね.^^)

これまでも Windows で一覧のHTMLを作るフリーのソフトなどを使っていたりし
たのですが、Perlを使えば 単に一覧にするだけなら こんなに簡単にできてしま
うといういい例だと思います。
私はもう少しこれを使いやすくして、自分のデジカメデータの整理に使おうかな
と思っています。

> 今思いついたのですが,Web pageに便利なスクリプトを掲載してみても
> 面白いかもしれません.瀧元さんのスクリプトはパッと見で
> わかりやすく,その上,使って便利なので打って付けだと思うのです.(^^)

こんなスクリプトでもたまには役に立つこともあるかもしれませんから、もしよ
ければ掲載をしていただければ、と思います。

> ImageMagicかxvの引数でサイズ変更するとか.
> # GIMPをコマンドラインから呼び出すときの引数でも出来るのかな?

当面の間は LinuxでもWindowsでも動作する Perlスクリプト に重点を置きたい
と思っています。
私の環境ではデジカメは Windows でしか使えませんので、Windowsで動かないと
ちょっと不便なのです。

それに Perl のいいところのひとつにはプラットフォームを選ばないところとい
うものがあります。OSの機能に依存しないようにスクリプトを組めば、あとあ
と いろんなところで応用が利きますので、そのあたりからターゲットを決めて
かかるつもりです。
間違っても OSをPerlで書く事は 当分無いと信じています (^^;

> Perlモジュールに,画像の大きさを変更するモジュールがあったような
> 気がします.また,見つけたらご連絡します.

よろしくお願いします。

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp