[kansaipm] ミーティングのまとめ

kroonyao at mail.goo.ne.jp kroonyao at mail.goo.ne.jp
Sun Aug 20 02:33:14 CDT 2000

福原です.昨日はお世話になりました.m(__)m

昨日のミーティングで話し合った内容をお知らせします.
* 次回ミーティング
* K*BUG, LILO, Kansai.pm合同ミーティング
* 中学・高校生のためのプログラミングチュートリアル

-------
* 次回ミーティング

[時期]
・9月下旬もしくは10月上旬

[場所]
・候補
 - 奈良先端大の先端ホール
 - 大阪産業大学梅田サテライト(秋葉さんにお願いしてみる)

[内容(○は確定,△は検討中)]
○モジュールの使い方(三嶋さん)
 - モジュールの利用法
 - モジュールの簡単な作り方

○perldoc ツアー(ふくはら)
 - perldoc に含まれるドキュメントの紹介
 - 困ったときにどのドキュメントを参照すべきか,簡単に紹介

△初心者のためのPerl 講座(講師未定(CUDJOさん? and 舟木さん?))
 - 初心者によるPerl 磨きの続編
 - Perl 初心者が何を悩みどう解決したかをレポート
 - Hash変数の使い方とデータベースのアクセス方法(tie 関数使い方)

△Perl/Tk の使い方(講師未定)

[お知らせ先]
・K*BUG
・LILO
・Ruby ユーザグループ
・Perl for Win32 メーリングリスト

この他,
・Mac ユーザグループ
・Windows NT ユーザグループ
・Visual Basic ユーザグループ
にも声を掛けてみてはどうかという提案もありました.
---
* K*BUG, LILO, Kansai.pm 合同ミーティング

K*BUG, LILO の方を次回のKansai.pm ミーティングに
お招きして,そこで内容と開催の可能性について議論
したいということになりました.次回kansai.pmミーティングの
アナウンス時,K*BUG, lilo のメーリングリストにお知らせを
流すことになりました.

またRuby のユーザグループにも声を掛けてみてはどうか,
という提案もありました.
---
* 中学・高校生のためのプログラミングチュートリアル

もう少し需要を調べてから(お客さんがいるかどうか)調べよう
ということになりました.特に中学・高校で,プログラミングの
チュートリアルに関心を持つ人がいるかどうか調べてから
話を進めることになりました.これは私が調べて次回の
ミーティングで報告します.

また,中学・高校生に話を限定せず,プログラミングに関心を持つ
人ならどなたでもお呼びしよう,という意見もありました.

---
* その他の話題

・Bit 悪魔の辞典のPerl バージョン「Perl 悪魔の辞典」を作る
 - 他の言語とPerlを使って書いたときの違い
 - 邪悪なPerl コードコンテスト
・Perl とRuby の比較
 - Ruby のコミュニティの人々と意見交換したい
-------
ここに出ていない話題があったらごめんなさい.(^^;

では,どうぞよろしくお願いします.
---
FUKUHARA Tomohiro(kroonyao at mail.goo.ne.jp)