[kansaipm] Re: [kansaipm] 最初に教える言語

kroonyao at mail.goo.ne.jp kroonyao at mail.goo.ne.jp
Thu Aug 17 04:49:52 CDT 2000

福原です.ご返事を下さり有難うございました.

yuhashimoto at hi-ho.ne.jp wrote:
> [...]
> といいますのは、通常、言語のコンバージョンには、2つのアプロ
> ーチがあります。COBOLからperlという例で、お話しさせていただ
> くと、1つは、過去のCOBOL資産が有って、それをLinux
> 上でとにかく最小限の改訂で動かしたいときです。
> もうつは、新たに、COBOLアプリケーションを作成するので、 > COBOLの機能を意識的に制限して使用し、むしろ、perlの
> 規則に合致したCOBOLというようなものです。この場合、
> perlとCOBOLは、ほぼ1対1で、perlのメンテナンス > が可能です。福原さんはおそらく後者を意識してらっしゃると思い

なるほど.有難うございます.
COBOL2Perl の機能としては前者も後者も両方
使えるのでしょうか?

> 当初は、 COBOLが簡単に記述できる簡易言語から、perlとなります
> が、ある程度安定すれば、MS-DOSのマイクロフォーカスのCOBO
> L2が、画面プロを除いて、動くという程度のものを公開したいと
> 考えています。実は、perlでもメンテナンスできて、今までの資産
> も有効に使えるというような欲張りなことを考えています。
> 画面は、perlのCGIを使った webインターフェースのものと、telne
> t等でも使えるエスケープシーケンスを使ったものを考えています

意欲的なお話ですね(^^.公開されましたら,是非,
拝見させて頂きたいと思います.m(__)m
---
FUKUHARA Tomohiro(kroonyao at mail.goo.ne.jp)