[kansaipm] 若いうちに教える言語 (Re: 8 月のイベント )

IWAI, Masaharu css at geocities.co.jp
Tue Aug 15 11:43:27 CDT 2000

岩井です。

Subject: Re: [kansaipm] 若いうちに教える言語 (Re: 8月のイベント )
Date: Tue, 15 Aug 2000 00:21:13 +0900
Takeshi MUTOH <mutoh at info.nara-k.ac.jp> wrote:

>同級生にもいわれました.「育つやつは育つ」って(^-^;)
># 教育の価値って一体;p

とりあえずは、必要なレベルの知識の伝達でしょうか?
# 必要なレベルってのも曖昧ですが(^^;
あとは、コンピュータ系ならば、どんなOSとか言語とかがあるか、
それらの特徴は、とかを紹介するというのが僕的には嬉しいかも。
実践できる場が提供されていれば、更に幸せ。

某社の方がソフトウェア開発者として求めているのは
 - UNIX、Cを通してシステム的なモノの考え方ができる人
 - 今の知識ではなく、モノの考え方自体を重視
	何に興味を持つか、持っているか etc.
 - ネットワーク知識の基礎を持っている人
な人だと言ってたような気がします。
これなんかも「育つやつは育つ」という考えだという気がします。

>そうですねぇ.「基礎をみっちりやって」とかいってると,
>5年間終ってしまう(^-^;)

やはり、如何にして興味をもたせるか、でしょうか。
余暇に自分で調べてもらうことを期待して。

まあ、今後は小学校からコンピュータを使っていくらしいので
多少はマシなのかなぁ...<時間の不足

>ねぇ;p

がんばってください(^^;

いわい / css at geocities.co.jp