[kansaipm] 若いうちに教える言語 (Re: 8月のイベント )

Takeshi MUTOH mutoh at info.nara-k.ac.jp
Mon Aug 14 10:24:18 CDT 2000

武藤@いえです.

At Mon, 14 Aug 2000 10:50:49 +0900,
TAKI(瀧本 満)  <takimoto at miki-net.or.jp> wrote:
> まず日本語ね。
> 日本語もまともに話せないのに コンピューターの言語だなんて何事か?
> って思っちゃいます。
> なんかちがうよね・・・

英語じゃダメですか?
# 親子のコミュニケーションができない可能性が(^-^;)

> コンピューターの達人(=hacker)にさせようと希望するなら、やっぱり動機付
> けを与えてあげるのいちばん。それができれば、あとはある程度環境があれば、
> ほっといても大丈夫だよん。

動機づけかぁ.
# xeyesで目が動くねとかじゃだめなんだろうなぁ(^-^;)

> まあねぇ でも コンピュータ言語はたくさん知ってますが、たくさん知ってれば
> いいってもんじゃないよね。

でも,知らない言語って普通は使えませんよねぇ…

> それにあくまでもコンピューターは道具にすぎないから、コンピューターを使っ
> て何をやるかという目的を見つけられるような教育を目指すべきだよね。

厳しいですねぇ.面白い実習課題教えてくださいよぉ.

> せっかくいいものもってんだったら、薬にしてあげないともったいないよね。

いいものもっているかどうかが謎という話も;p
--
武藤 武士@自宅より <mutoh at info.nara-k.ac.jp>