[kansaipm] 8 月のイベント

Takayasu Funaki funaki at onkyo.co.jp
Sun Aug 13 09:39:04 CDT 2000

舟木です。

On Fri, 11 Aug 2000 08:39:28 +0900
mutoh at info.nara-k.ac.jp wrote:

> 最近,FreeBSD Inc.のJordanさんとK*BUG主催の飲み会;pでお話する機会があっ
> たのです.親馬鹿を装いながら,娘(1歳6ヵ月)の写真を見せて,
> 	「娘をhackerにしたいんだが,どんな言語を教えるべきだろうか?」

ハ、ハッカーですか…  (^^;

幼稚園児のときにメールを使ってコミュニケートできたり
小学生のときにUNIXのソースいじりしてたり
中学生くらいのときにカーネル書いてみたり… < ある意味ギネスもの

というのを想像しちゃいました  < 失礼  (^^;;

> で,新たにこの世界に入って来た学生に歴史をなぞらせるべきかどうかってのが
> まだどっちとも言えない状態なのです.

うーん、どうなんでしょう。
さらっとなでる程度に歴史をなぞらせるのは良いのかもしれないですね。

とはいえ、さくっさくっとやりすぎると全然理解できない人が
急増する気もするし…

こう考えるとコンピュータの先生って大変   (^^;

> 同じ学科の先生でも
> 	「1つは使える言語作りたいから,言語はC」
> とかいう人もいるので…

ちなみに私はC苦手です…   (^^;;

=-=-
                                          Takayasu Funaki
                                       funaki at onkyo.co.jp