[kansaipm] 子供のための計算機言語( Re: [ kansaipm] 8 月のイベント)

IWAI, Masaharu css at geocities.co.jp
Sat Aug 12 15:32:58 CDT 2000

岩井です。

Subject: Re: [kansaipm] 8月のイベント
Date: Sat, 12 Aug 2000 14:15:39 +0900
Tomohiro FUKUHARA <tomohi-f at crl.go.jp> wrote:

>子供のための計算機言語って何かあるんでしょうか?
>LOGO でしょうか?.最近だと,(名前は知らないのですが)
>LEGO MindStorm のビジュアルプログラミングでしょうか?

言語というものからちょっと離れるかも知れませんが、
Aliceってのもありますね。
http://www.alice.org/
# InterCommunication No.31(Winter 2000) P.054にも紹介あり。
# 英語が母国語の子供しか無理かも。

最初のうちは、指示を出すとそれにしたがって動く、とかいうように
遊び感覚で扱えるものが良さそうな気もしますね。

なお、Teddyと連携することもできるみたいです。
http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~takeo/teddy/teddy-j.htm

いわい / css at geocities.co.jp