[kansaipm] 8 月のイベント

IWAI, Masaharu css at geocities.co.jp
Thu Aug 3 14:40:41 CDT 2000

岩井です。

Subject: Re: [kansaipm] 8月のイベント
Date: Wed, 02 Aug 2000 01:48:06 +0900
Tomohiro FUKUHARA <tomohi-f at crl.go.jp> wrote:

>個人的にはネタ集めのための飲み会かなーと思っていました.(^^;
>今からだと会場の準備やアナウンス,講師の方の準備も
>慌ただしいかも.個人的には,お客様をお呼びして開くセミナーは
>9月以降の方が良いかなあと思います.

あ、そうですね。<慌ただしい
# なんか、学習能力が無いなぁ(^^;<僕

飲み会をやるとして、時期的には下旬ぐらいでしょうか?
# お盆があるし。

>前回の猫集会で出た話題ですが,中学・高校生のためのPerl講座
>なんてどうでしょう? chat もしくはBBS 用のCGIスクリプトの
>作成を通して,Perlで遊んでみようというものを想定しています.

良いですねー。
ただ、どうやって中高生に告知しましょうか?
下手に告知して、人数が多すぎると会場とかも大変ですし。
# 杞憂かなぁ...

何処かの学校の先生と交渉して、情報(?)の授業に乗りこむ、
という手もあるかも(^^;

>中学・高校で情報教育が採り入れられているそうですが,
>どんなことを教わるのでしょうね?Word とExcel の使い方,
>HTML文書の書き方くらいだとしたら,計算機の使い方の
>一部だけしか教えたことにならないのではないでしょうか?
>Word, Excel 以外にも計算機の使い方があるよということを
>伝えられないかなと考えています.

そうですね。
「使う」というだけでなく「作る」という面白さを伝えれると
良いですね。夏休みの自由研究で簡単なソフトウェアを
提出するような感じになるとか :-)

いわい / css at geocities.co.jp