[kansaipm] 8 月のイベント

Takayasu Funaki funaki at onkyo.co.jp
Fri Aug 4 01:03:26 CDT 2000

舟木です。

お久しぶりです。

Tomohiro FUKUHARA <tomohi-f at crl.go.jp> wrote:

> 福原です.どもども.

> 個人的にはネタ集めのための飲み会かなーと思っていました.(^^;
> 今からだと会場の準備やアナウンス,講師の方の準備も
> 慌ただしいかも.個人的には,お客様をお呼びして開くセミナーは
> 9月以降の方が良いかなあと思います.

あ、確かに8月にするには日程が足りないかも…

講師の方も慌しいスケジュールだとネタを熟成しきれない
ところもあるかと思いますし。

> 前回の猫集会で出た話題ですが,中学・高校生のためのPerl講座
> なんてどうでしょう?

そんな話もありましたね  (^^

そういえば、話はそれすが、Perlでマインドストームを
コントロールするモジュールがあるとか言う話もありましたね。

誰か実際やっている方いないでしょうか?
いたら是非そのやり方教えて欲しいんですけれど  (^^

> 中学・高校で情報教育が採り入れられているそうですが,
> どんなことを教わるのでしょうね?Word とExcel の使い方,
> HTML文書の書き方くらいだとしたら,計算機の使い方の
> 一部だけしか教えたことにならないのではないでしょうか?

そうですね。しかもword,excelやhtml程度であれば、
授業もめっちゃくちゃツマラナイでしょうしね  (^^;
もっとパソコンで遊ぶ楽しさを知ったほうが良いって
のはあるでしょうね。

とは言え、プログラミングってのもどうなんでしょうね?
若いときはゲームで遊びまくった方が良いと個人的には
思ってるんですが、どうでしょう? (^^;

とはいえ、プログラミングのセンスを身に着けさせるのには
Perlはかなり向いているかもしれないですね。

とか書きながらよく考えてみると、若いうちに教えるのは
どんな言語が良いんでしょうね?むむ…  (^^;

=-=-
                                          Takayasu Funaki
                                       funaki at onkyo.co.jp