[Tokyo.pm] Perl6の新機能について

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa @ edge.co.jp
2002年 5月 30日 (木) 03:24:37 CDT

宮川です。

At Thu, 30 May 2002 13:07:25 +0900,
SUGAWARA Hajime wrote:

>  こちらでははじめまして、菅原です。

どうもです。

>  Perl6の勉強会で見る限りではどうもPerl6は不人気のようですが(笑)、僕は
> たいへん気に入ってます。

Perl6 はまだまだ評価段階にないかな、、と思ったりしますが、Parrot には
期待していたりします。Parrot の上で perl5 を動かしたいっす。

> ・Currying
>
>  これは、例えば
>
>         @foo = sort { $a <=> $b} @bar;
>
> のほうも、
>
>         @foo = sort { $^a <=> $^b} @bar;
>
> になるのでしょうか?
> (ならないとおかしい気もしますけど、いちおう)

  reduce {$^a+$^b}  ($filter ?? grep &$filter, @list :: @list);

という例が E3 にあるので、そうなるように思います。

> ・hyper-operator
>
>         @foo = @bar ^+ @baz;
>
> のように書けるとのことですが、さらに
>
>         @foo = @bar ^{ $^a + $^b} @baz;
>
> とか書けたりはしないのでしょうか?
>
> #こういうのが書けるとますます嫌がられそうですけど(苦笑)

A3 には

  parallel { $^a * $^b } @a, @b

なんてのがあります。

> ・トピカライザー
>  クラス内でトピカライザーを利用すると、例えば
>
>         sub foo($self, $arg){
>           -> $self;
>           .method( $arg);
>         }
>
> みたいな書き方が出来るんでしょうか?

  use invocant 'me';

  sub foo {
      me.method;
  }

って話が perl6-language で出ていました。

昨日もお話ししましたが、perl.com も dev.perl.org も常に最新情報とは限
らないのがツライところです(笑

--
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa @ edge.co.jp>