[Tokyo.pm] Perl6の新機能について

SUGAWARA Hajime sugawara @ hdt.co.jp
2002年 5月 29日 (水) 23:07:25 CDT

 こちらでははじめまして、菅原です。

 Perl6の勉強会で見る限りではどうもPerl6は不人気のようですが(笑)、僕は
たいへん気に入ってます。

 で、気になった点がありましたので質問です。
(勉強会の時に直接訊ねればよかったのですけど、帰ってから気付いたもので。
すみません)

・Currying

 これは、例えば

        @foo = sort { $a <=> $b} @bar;

のほうも、

        @foo = sort { $^a <=> $^b} @bar;

になるのでしょうか?
(ならないとおかしい気もしますけど、いちおう)

・hyper-operator

        @foo = @bar ^+ @baz;

のように書けるとのことですが、さらに

        @foo = @bar ^{ $^a + $^b} @baz;

とか書けたりはしないのでしょうか?

#こういうのが書けるとますます嫌がられそうですけど(苦笑)

・トピカライザー
 クラス内でトピカライザーを利用すると、例えば

        sub foo($self, $arg){
          -> $self;
          .method( $arg);
        }

みたいな書き方が出来るんでしょうか?

#それともクラス関連は全然違う扱いになってるのかな?

------
菅原はじめ@ホビー・データ
sugawara @ hdt.co.jp