[Tokyo.pm] Re: DNS setting

2000年 2月 22日 (火) 19:16:43 CST

  りゅうちです。

> さらに細かいことで申し訳ありませんが、たとえば次のように設定すると
> メールについて不具合が出るんじゃないでしょうか?

  どうも... (^^;
  DNSの MXに対する理解が足りなかった様です。  MX を見つけたら そこで
指定されている ホストに送りつけるだけ、但し 自分のホスト名より 優先
順位の低い (数値の高い) ホストを無視する... その順位判定に影響がある
から 右辺には CNAME のホスト名が使えない と思っていました。

  なかたにさんの指摘の通りのことを 他のドキュメントでも発見しました。

  あと、昨日は 移動先であったこともあって error log を見ておらず、帰
宅してから log を見ると エラーで捨てられていることが記録されていまし
た (^^;  # 移動先からでも logを見るのは重要なのね... (^^;

  とりあえず http://tokyo.pm.org は 名前の解決が出来ているし、 MXの
指定も効いて 目的のホストに配送されている様です。
  # テストメールを兼ねています :-)