[Tokyo.pm] Re: 明日はどっちだぁ〜?

Kawai,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp
2000年 12月 5日 (火) 02:36:23 CST

川合孝典です。

From: <maeda @ tokyo.pm.org>
To: <tokyo-pm-list @ happyfunball.pm.org>
Sent: Tuesday, December 05, 2000 4:42 PM
Subject: Re: [Tokyo.pm] Re: [Tokyo.pm] 明日はどっちだぁ〜?

> 昔から同じこと言ってるけど、なんでみんな翻訳に時間を使うんだ!?
> そんな時間あったらもっと「おもろい」開発をしてくれぇ〜!
私的には理由が3つ。
1.モジュールをより多くの人に知らしめる
2.(私にとっては)英語より日本語のほうがわかりやすい
3.開発は面倒

1が大義名分で、2が実際的な問題で、3が心情です。(^^)
つまるところ「開発は面倒だけど、翻訳ならまだ気楽」というところです。

で、そんな人が他にもいるんじゃないのかなと思ったりもしています。
#もちろん開発もできないようなレベルで作られた翻訳が、
#どこまで信用できるかという問題ははらんでいますが

新しい開発はもちろんContributeだと思いますが、翻訳や利用方法の
紹介もContributeだと思うのですがいかがでしょう?

PS.
実のところは「Excelデベロッパーズキット」が手に入って、
「自分のモジュールを本格的に見直さなきゃいけないなぁ、
でもこんな厚いの読みたくないなぁ。ウーンちょっと現実逃避」
といったところが本音だったりもしますが。

川合 孝典(Hippo2000)
   Mail: GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000