[Tokyo.pm] Re: Open Source Matsuri '99 in Akihabara

こんばんは、吾一です。

goさん(Xmultiを作った方)にXmultiのPerlへの移植許可を
お願いした所、
快諾して頂けました。
Leafサイドの著作権(と、言っても特に条件はありませんが)には一応注意
して下さい、
との事で、CGも使ってよいと許可を頂けました。

ヨッシーさん(お座りMultiを作った方)にもメールを出したのですが、
まだお返事を頂けておりません。

「いきなりお友達作戦」は、全体像が見えてきていないので保留にしています。

松本さん、現在の開発版を直メールして頂けないでしょうか?

hiroyuki oyama wrote:

> クレイフィッシュの小山@風邪引いてダウン です。ちょい長いです。
>
> ご指名とあらば働かして頂きまっせ♪
> Perl によるデータベースアクセスについてですね。セミナーに参加さ
> れる方々のバックグラウンド(客層ともいう)が良く判らないのです
> が、少しネタ出しして見ました。

客層については、本当にわからないですね。
しかし、オープンソース祭りと言うからには、他のオープンソースに関連する物
の方
が受けが良いかな、と思ったので、Postgresを推薦しました。

うーん、どっちが良いのでしょうか?

略

> 吾一さんのおっしゃる通り DBI を使う最大のアドバンテージである
> 「どの RDBMS でも同じ API」って話しも必要が有りますね。各例は
>  Access -> PostgreSQL,Oracle etc..へ簡単に移行できるよって感じ
> に。んー PostgreSQLで遊んどかなきゃ。

そうですね。折角、DBIについて講義なされるならば
是非、その利点を強調して頂きたいです。
Postgresのメーリングリストに宣伝しておきましょうか?

> また糊の極めつけな例として、至る所で聞かれる「Linux から
> Microsoft の RDBMS にアクセスしたい」って声へのソリューションと
> して(裏技?)
>   Perl+DBD::Proxy   +   DBI::ProxyServer+DBD::ODBC
> を紹介できたらなぁと考えています。

なるほど、小山さんは
Linux => Win系
の流れにおられるのですね。

今のところ、私は
Win系 => Linux
の方が多いです。

Pc−Unixを一台、WEB + DBサーバとして置いておき、
ブラウザ経由でアクセスすると言った感じです。

> Tokyo.pmのブースで各プラットフォーム毎の
>   * Perlの入手先
>   * インストール手順(ActivePerl,MacPerl,RPM  etc..)
>   * モジュールのインストール手順(PPM,CPAN.pm etc..)
>
> などをまとめた資料を配布or提示してもらえたら良いなぁ、と勝手に
> 夢膨らましてます。タイトルはもちろん「できる Perl」 (嘘)
> # CPAN の module 一覧(サマリ)付きだったらもぅ最高

おお!!素晴らしいアイディアですね。
微力ながら私もご協力したいと思います。

> 上記とのからみで「Perlでこんなこと出来る?」とかの質問を受け付
> ける「質問箱」なんかを置いて見るのも楽しいかと。その場で答えな
> くてもあとで Mail や Web に掲示してあげたり。

質問箱もですが、展示場所で
「Perlについての質問を受け付けます。CGIなどもお気軽にどうぞ。」
って感じで良いのではないでしょうか。
わからなかったら、宿題って事に致しましょう。

> そうそう Pyuuta.pm が JDE::Pyuuta.pm として生まれ変わりました。

サブスクライブしました。

maeda @ src.ricoh.co.jp wrote:

> 前田です。
>
> あまりに前田がさぼるので、Tokyo.pmのWebアドミンを募集します。
> とりあえず、吾一さんとクレイフィッシュの小山さん決定ね。
> 後ほど(っても月曜日)パスワードをメールでお送りますね。

ありがとうございます。
顔を合わすたびに色々と催促してしまって申し訳ないです。

hiroyuki oyama wrote:
> すこし余所の http://*.pm.org/ なサイトを眺めてみたんですが、
> テキストベースなサイトが多いんですね。どなたか「これは!?」
> って pm サイトご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです。

あまり気合の入っているサイトはないみたいですね。
折角、あれほどの環境を用意して頂いているのですからと、
色々と謎の計画を練っております。

> さて、どんな風に荒らしまひょか (笑) > 吾一さん
>                 ~~~~~~
>                  ↑ もちろん冗談ですよ :)

さて、とりあえずTOPページをマルチに (笑) > 小山さん
                 ~~~~~~
                  ↑ もちろん冗談ですよ :)

(前田さん、後悔してません??)

E-mail  goichi @ mb.kcom.ne.jp