[kansaipm] Re: 2周年記念イベント第一回ミーティング報告

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Fri May 3 03:09:21 CDT 2002

Ktat> あと、関係ないんですが、以下の方法って、どっかに載ってます?
Ktat> 正式なソースがあれば、小技っぽいかも。
Ktat>
Ktat> @temp = (1,2,3,4,5);
Ktat> print join(",", at temp[-1,-2,-3]);  # 5,4,3 が出力
Ktat>
Ktat> ずいぶん前に、やってみたらできたものの、載ってるところが見つからなかったので、
Ktat> 使っていいものか、悩んでたもので(^^;

 ラクダ本(日本語版)で言えば、40ページの欄外注に、「負の添え字は末尾か
ら数える」とあります。ちなみにこの挙動はPerl5からで、Perl4では未定義値が
返ります。

	※私の「Perl5.6完全リファレンスブック」も見てみたら、ちゃんと36
	  ページに書いてありました。良かった(^^)。

中島 靖