[kansaipm] Re: [kansaipm]jus-KANSAIでの発表内容

yuu hashimoto yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Wed Apr 26 19:10:26 CDT 2000

橋本優です。久しぶりに投稿します。

Takayasu Funaki wrote:

> そういえば、こんな講義があればうれしいんですが、
> 誰か講義して頂けませんか?  (^^;
>
> 「モジュールの使い方のコツ教えます」
> 「Perlでプロセス間通信  〜プロセス間通信の基礎から〜」
> 「Perlでオブジェクト指向」
>
> # プロセス間通信といえば、perlipcですが、今の私だと理解
> # できないんで…  (^^;;;

割り込ませて頂きます。

モジュールの使い方に関連して、C言語のモジュールを使う方法も
講義して頂けないでしょうか。

実は、LinuxのPerlで、事務処理用のプログラムができないかと
模索してきたのです。
COBOLからPerlへのコンバージョンツールを作ろうと構想を練り、
テストをしてきました。大体、見通しはついたのですが、データベースへの
アクセスのモジュールがPerlでは、提供されていず、C言語で提供されている
ベンダーが多いので、Perlで、C言語の関数を使う必要があるのです。

Perlでの事務処理用言語は、完成すれば、Freeで提供する予定です。

「perl5パワフルテクニック大全集」インプレス社、に載っているh2xsと
いうツールを使ってやったのですがどうもうまくいっていません。
他にも、あるようなのですが、何がよいでしょうか。

TurboLinux、Server6.0でテストしています。