[Tokyo.pm] 名刺見積もり経過報告

goichi harada goichi @ aa.wakwak.com
2001年 4月 26日 (木) 08:38:24 CDT

こんばんは、原田吾一です。

subject通り、名刺についての経過報告です。
現在、9 + 1名の方が申し込んでおられます。

前回のアンケートで「絵柄を選べるようして欲しい」
とのご要望がありましたので、最低申し込み単位を50枚
で交渉しました。つまりお一人で100枚注文する場合は、
「裏面右上デザインのが50枚と裏面右下デザインのが50枚」
って感じで50枚単位でデザインを選べる事にしました。

以下が見積もりです。
なお、名刺に書く個人データは名前とメールアドレスのみなのですが、
カラー印刷 + 裏面ランダム印刷ってかなり贅沢な作りなのです。

<見積もり>
  1000枚
  1500+42000+25000・・・68500円

  2000枚
  1500+82000+50000・・・133500円
</見積もり>

1000枚注文時は50枚3425円
2000枚注文時は50枚3338円

って事になります。
注文数を増やすとしてもあまり安くならないですね。

って事でどうすればもうちょっとコストを
下げられますか?と聞いた所、

<見積もり改>
  両面とも用紙の端まで印刷しなければ、大分楽になります。
  また、表の太陽、当店ライトレッドでよろしければ・・・・
  上記の場合のお見積りです。

  1000枚
  1500+30000+20000・・・51500円

  2000枚
  1500+60000+40000・・・101500円

  当店では用紙の端まで印刷しない・・とは
  名刺用紙が縦の場合・・・
  上下両端:4.2mm、左右両端:2.2mmを印刷
  しないことを言います。
</見積もり改>

この場合は

1000枚注文時は50枚2575円
2000枚注文時は50枚2537円

ですね。結構下がります。

しかぁ〜し、太陽のライトレッドはともかく、
「用紙の端まで印刷しない」と、折角裏面がパズル
になっているのにカッコ悪りぃと言う大問題が出てきます。

表面 http://www.aa.wakwak.com/~goichi/image/meisi.jpg
裏面 http://www.aa.wakwak.com/~goichi/image/ura.jpg

以下の2点が今回のRFCです。

(1) カッコ悪いのは嫌なので、特に反対意見がなければ、
  50枚3425円の高い方で注文しますがよろしいでしょうか?

(2) デザインを担当してくださっている木村さんより
 「表:日本語、裏:英語で統一したデザインにしたら
  どうでしょうか?」とのご意見を頂きました。
  確かにこうすれば、外国でも使える名刺になるので
  素晴らしいと思いますが、もしかして「現在の裏面の
  デザインが強烈に気に入っているので意義あり!!」
  って方がおられますと困るので、そういう方はおら
  れますでしょうか?
  特に反対意見がなければ木村さんの心の赴くままに
  デザインをして頂こうと思っております。

以上です。

注文数と絵柄については、既にお申し込み頂いた方にも
最終申し込み確認として、近日中に改めてCGIを設置します
のでその際に再びお申し込みをお願いいたします。
又、まだ申し込んでいない方もその時に同時に申し込んで
くださればこちらで対応いたしますのでよろしくお願い
いたします。