[Tokyo.pm] Re: JUS感想

Kazumasa Utashiro utashiro @ iij.ad.jp
1999年 10月 24日 (日) 08:49:31 CDT

From: "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro @ sarion.co.jp>
Subject: [Tokyo.pm] Re: JUS感想
Date: Thu, 21 Oct 1999 13:17:26 +0900

> このメイリングリストに,
> 編集担当の方が参加されていないといいのですが.
> 近藤さんの時(青らくだ: http://www.jin.gr.jp/~nahi/src/pp2.shtml)も
> 特に連絡ありませんでしたし,ともかく早く正誤表載せて欲しいです.

そうですか。第2版が出たら是非贈呈しましょうと提案してあります。

> ご苦労様でした & ありがとうございます.
> なひがあそこで書いている文句の多くは原書に関するもので,
> あれ? と思ったところの調査のほとんどは既に歌代さんによって行われ,
> 訳注として掲載されていました.近藤さんによる訳とは別の意味で(?),
> 訳者様たちのおかげで価値の増えている良書だと思います.

いえいえ、行き届かない点がまだたくさんあります。ただ、完璧にしようとす
ると、いくら時間をかけても足りないわけで、一番バランスのいい時点で諦め
るのが正しい判断なんでしょうね。正規表現に関しては、翻訳と監訳の最中に
原書の版が頻繁に変わったのが混乱の原因となっていることは確かだと思いま
す。

まあ、最初に書く人に比べたら、翻訳はともかく監訳なんて大した仕事じゃあ
りません。

			◇	◇	◇

ところで、件のページの h1 って、ちょっと大きすぎませんか? 僕の環境も悪
いんでしょうけど、あのページを表示させようとすると、フォントを作るため
に Netscape Communicator 4.04 は、ゆうに30秒は止まってしまうのです。

--utashiro