[kansaipm] 三周年記念の資料とか

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa at edge.co.jp
Tue Jun 17 07:42:22 CDT 2003

宮川です。

At Tue, 17 Jun 2003 21:26:44 +0900,
tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp wrote:

> なるほど,なかなかよさげですね.Google で情報を探してみると

Blosxom は Web の UI がないので、FTP や Wiki 風編集モジュールとかを使
用することになります。

> mod_blosxom というApahceモジュールもあるみたいです.
> (よく見るとShibuya.pm の小山さんが中心メンバなんですね(^^;)
> http://mod-blosxom.sourceforge.net/cgi-bin/blosxom/ja/

これは最新のBlosxom 仕様には追随してないですね ;-)

> これですね.
> http://www.movabletype.org/
> こちらはメンバ登録も出来るのでコミュニティサイトとしても使えそうですね.

管理画面がよく出来ているので、CMS 的に使えるとおもいます。

> なるほど,川合さんのDyFK も面白そうですね:-)
>
> コンテンツ管理システムというとzope やxoops を連想するのですが
> Python やPHP を一から勉強するのが億劫で,Perl ベースで使えるものがないか
> 探していました.日本語ドキュメントを用意し多くのユーザに使ってもらうことで,
> CPAN のようにモジュール開発が盛んになると良いですね.

Wiki だと PukiWiki (PHP) とか FreeStyle Wiki (Perl) とかがありますね。
社内で使っていますが日本語がうまく通る中では一番いいですね。

--
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at edge.co.jp>