[kansaipm] 三周年記念の資料とか

tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp
Tue Jun 17 07:26:44 CDT 2003

こんばんは,福原です.情報提供,ありがとうございます>宮川さん

On Tue, 17 Jun 2003 20:42:46 +0900
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at edge.co.jp> wrote:

> 宮川です。
>
> Shibuya.pm では blosxom というツールを利用しています。
> http://shibuya.pm.org/

なるほど,なかなかよさげですね.Google で情報を探してみると
mod_blosxom というApahceモジュールもあるみたいです.
(よく見るとShibuya.pm の小山さんが中心メンバなんですね(^^;)
http://mod-blosxom.sourceforge.net/cgi-bin/blosxom/ja/

> Movable Type なんかも使えるとおもいます。

これですね.
http://www.movabletype.org/
こちらはメンバ登録も出来るのでコミュニティサイトとしても使えそうですね.

と,ここまで書いていると岩井さんからメールが届きました
ご無沙汰してます,情報提供ありがとうございます>岩井さん

> 岩井です。
>
> CMS じゃないですが、Shibuya.pm が使っている Blosxom はなかなかよさそうです。
> MySQL とかが使えるならば川合さんの DyFK がよさげなんですけど。
>
> http://shibuya.pm.org/
> http://www.raelity.org/apps/blosxom/
> http://www.hippo2000.info/dyfk.htm

なるほど,川合さんのDyFK も面白そうですね:-)

コンテンツ管理システムというとzope やxoops を連想するのですが
Python やPHP を一から勉強するのが億劫で,Perl ベースで使えるものがないか
探していました.日本語ドキュメントを用意し多くのユーザに使ってもらうことで,
CPAN のようにモジュール開発が盛んになると良いですね.

さてKansai.pm のサイトはどれにしましょう?
--
福原 知宏 (tomohi-f at cd5.so-net.ne.jp)