[kansaipm] Re: データベースのレポート作成について

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa at edge.co.jp
Fri Aug 30 00:46:25 CDT 2002

宮川です。

At Fri, 30 Aug 2002 12:07:27 +0900,
Yasushi Nakajima wrote:

>  しかし、単純な繰り返しや、グルーピング、ページ分割、リンク程度なら、決
> まったパターンなのだから、ロジックをモジュール化してしまって、指示だけを
> HTMLに埋め込むことで実現できないか。そうすれば既存のHTMLエディターで編集
> できるテンプレートが可能となり、デザインとプログラムが分離できるのでは…
> というのが今回の目論見です。

すいません、「グルーピング」という用語がよくわからなかったのですが、こ
れって要は Jakarta Taglib みたいに、プレゼンテーション層をコンポーネン
ト化して再利用しよう、っていうことですよね。

自分はTemplate-Toolkitっていうエンジンを使ってるんですが、ページング用
にこんなモジュールをつくってみたりしました。Class::DBI というデータベー
スモデリングクラスと組み合わせて使います。若干クセがあるのですけど、一
覧機能にページングをつけるのが、2,3行の追加でできます。

  http://search.cpan.org/author/MIYAGAWA/Class-DBI-Pager-0.03/

--
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at edge.co.jp>