[kansaipm] Re: データベースのレポート作成について

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Thu Aug 29 22:07:27 CDT 2002

 HTMLにRDBからデータを埋め込む場合、どうしてもサーバーサイドのスクリプ
トに頼ってしまうんですね。確かにスクリプトでプログラムを書けば何でもでき
ますが、デザインとプログラムの分離という原則を守るのが難しい。単純な繰り
返しの場合でも、繰り返しの内部にHTMLのコードを入れようとすると、とたんに
デザインとプログラムがくっついてしまう。

 ASP.NETもデザインとコードの分離が売りですが、それも用意されているリス
トやグリッドといったコントロールを使った場合の話。HTMLのリストやテーブル
に繰り返されるデータを埋め込むとなると、問題は解決されていない。

 しかし、単純な繰り返しや、グルーピング、ページ分割、リンク程度なら、決
まったパターンなのだから、ロジックをモジュール化してしまって、指示だけを
HTMLに埋め込むことで実現できないか。そうすれば既存のHTMLエディターで編集
できるテンプレートが可能となり、デザインとプログラムが分離できるのでは…
というのが今回の目論見です。

 問題は、この方法でどこまでのことができるか?どうしてもプログラムが必要
な場合には別のスクリプトに任せるのか?といった点にあります。実際に使いな
がらその辺を追求していきたいと思っています。

中島 靖