[kansaipm] install error from CPAN

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Sat Aug 24 10:39:07 CDT 2002

三嶋@難波です。

From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer at ryukyu.ne.jp>
Subject: [kansaipm] install error from CPAN
Date: Thu, 22 Aug 2002 14:32:41 +0900

> はじめまして、先ほどsubscribeしましたsheemerといいます。よろしくお願いします。

はじめまして。

> ML入会したてはしばらく黙って様子を見るのですが、ちと急ぎの事情がありまして
> 主旨が場違いでないことを祈りつつ、いきなり発言させていただきます。

全然場違いではないですよ。
お急ぎのところ、ちょっと遅くなりましてすみません。

> Failed 1/47 test scripts, 97.87% okay. 1/2929 subtests failed, 99.97% okay.
> make: *** [test_dynamic] エラー 11
>   /usr/bin/make test -- NOT OK
> Running make install
>   make test had returned bad status, won't install without force

お急ぎなら、これは気にしなくて良いでしょう。
cpan> force install Date::Calc
      ^^^^^
で、インストールできるはずです。

Debian 2.2.19 で試してみたら、エラーは出ませんでしたが、
少しわかったことがあります。

エラーの原因を詳しく知りたければ、
~/.cpan/build/Date-Calc-5.0/t/m/m005.t
というファイルを覗いてみてください。
失敗したテストのスクリプトです。

この中で、変数 $n が 5 の状態で実行されるテストが失敗したようです。
何語か知りませんが、8月のことを ago という言語の処理が失敗しても、
まあ、問題ないでしょう。(^ ^)

> ●Image::Magick

こちらのほうは、わからないです。すみません。
Image::Magick が依存するナニカのバージョンが違うのかもしれません。