[kansaipm]ActivePerl 再配布契約書の内容

FUNAKI Takayasu funaki at onkyo.co.jp
Fri Mar 16 00:18:44 CST 2001

こんにちは、舟木です。

月曜日から昨日までずーっと風邪で寝こんでました。

おかげで英訳全然進んでません。
この契約書は4月9日までの期限付きなんで急がないと
いけないんですが…
とりあえず重要そうなところだけお知らせします。

On Mon, 12 Mar 2001 19:39:20 +0900 (JST)
mishima at momo.so-net.ne.jp wrote:

> 三嶋です。
>
> ActivePerl再配布契約書の内容をほぼ解読できました。
> とりあえず、別表Aというセクションに書かれた、再配布が無償となるための
> 条件のリストを翻訳しておきます。
>
> 他にも、条件を満たしていることを確認するために、サンプルを送るべしとい
> う規定もあります。きっと、配布物には再再配布はダメよとか書いておく必要
> もあるに違いないと思いますが、そのへんはまだ網羅できてないです。

それについては2ページ目の[2.RIGHTS]の(iv)の所に書いてあります。

(iv) COMPANY(ここではKansai.pm)は本製品を利用するエンドユーザによる
     再配布を許可してはならない。

結構これイタいと思いますね  (^^;;

> やっぱり、配布してしまってから違反を指摘されたりすると恐いので、なんと
> か書面での合意なしで再配布させてもらう方法がないかについても、再度問い
> 合わせ中です。

確かに、この契約は結構厳しい面が多そうなので、もっと厳しくないもの
を選べるならばそちらの方が助かるかと思います。

とりあえず、配布の権利が与えられる満たすべき条件部分を
簡単に訳してみました。
結構はしょってますんで、忠実では無いかも…  (^^;;

2ページ
2. RIGHTS

(A) ActiveState ActivePerl配布ライセンス
	以下の条件にkansai.pmが従うことによって世界的な
	非独占的使用、生産、配布許諾を得ることができます。

(i) No Standalone Distribution.
	ActivePerlはkansai.pmの製品の一部か一緒(?)に使う
	ものであり、スタンドアロン製品としては使われない。

(ii) ActivePerl Integration Method (統合方式?)
	ActivePerlはSoftware Deliverables(12ページ),
	ScheduleA(10ページ)に書いた通りに製品を提供する。

(iii) Technical Support
	ActivePerlはScheduleAのkansai.pmのContact Person欄に
	書かれている人々にtechnical supportを提供する。

(iv) Kansai.pmは本製品を利用するエンドユーザによる再配布を
     許可してはならない。

3)(y) Marketing Requirements Compliance
	kansai.pmはActiveStateにSchedule Aに書かれているMarketing
	requirementsを満たしている証拠に以下のどれかの方法を取る。
		kansai.pmの1製品のコピーと/又はライセンス
	又は	kansai.pmのActivePerlを含む発行物(フルセット)2つ
	又は	製品とマーケティグが条件に従っていることを証明するのに
		適した文献(??    原文:Suitable marketing
		and product Literature that proves compliance.)
	以上のサンプルをカナダ、VancouverにあるActiveStateまでに
	最終版を製造してから30日以内に送ること。

3)(yi) Perl modules, extensions and packages limitations.

(a) kansai.pmの製品の中に含まれても良いPerlモジュールやextensions,
    パッケージとは(1)kansai.pmの製品に機能を提供するのに必要なもの、
    (2)kansai.pmの製品に機能例を提供するもの、である。

(b) 再配布されるPerlモジュール、extensions, パッケージの合計は
    現在ActiveState Package Repositoryにある全Perlモジュール、
    extensions,パッケージの数の25%を越えてはいけない。
    (そのRepositoryの場所 http://www.ActiveState.com/packages/)

2. RIGHTS は以上。

=-=-
                                          FUNAKI Takayasu
                                       funaki at onkyo.co.jp