[kansaipm] PDFlibのライセンスについて

Takeshi MUTOH tmutoh at mx10.freecom.ne.jp
Tue Dec 25 08:36:43 CST 2001

むとう@おうちです.

At Tue, 25 Dec 2001 13:35:32 +0900,
IWAI, Masaharu <iwaim at cc.mbn.or.jp> wrote:
> ぉぉ!

えっと,元データのマークアップの程度がどれぐらいなのか分からないので以下
の話は全然意味が無いかも知れないですが…

> そうですね。
> XSLT変換かけて DocBook/XML にしちゃえばあとはなんとか
> してくれることにはなってます。実用レベルかどうかは
> 試してないので不明ですが…。

FOPは重いと言う噂です.
# 自分で使ったことはありません.

DocBook/SGML+Jadeでも変換に結構な時間がかかります.

もし,元々のマークアップがHTML程度にシンプルで,それほど複雑な論理構造を
必要としていなのであれば,DocBook/XMLにするメリットは小さいと思います.

Javaになりますが,SmartDocあたりが適当だと思いますが…
# http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/tools/SmartDoc/

> Perl で XSLT というと Xalan-C を Perl から、
> というのをやってみようと前から思ってますが、
> Xalan-C の make が通らなかったので放置中だったりします(^^;
> http://xml.apache.org/xalan-c/index.html
> http://search.cpan.org/search?dist=XML-Xalan

xalan-cとxalan-jはC++とJavaの違いですか…
後者ならFreeBSD portsに入ってますね.
--
武藤 武士@自宅より <tmutoh at mx10.freecom.ne.jp>