[kansaipm] PDFlibのライセンスについて

Takeshi MUTOH tmutoh at mx10.freecom.ne.jp
Sun Dec 23 23:23:09 CST 2001

むとう@おうちです.

At Fri, 21 Dec 2001 21:02:15 +0900,
IWAI, Masaharu <iwaim at cc.mbn.or.jp> wrote:
> もはや、Perl とは関係ないですが、FOP というものはあります。
> とても簡単な DocBook/XML な文書(日本語入)を PDF に変換
> してみたことはあります。時間とれないのでさわれてませんが…。
> http://xml.apache.org/fop/index.html

この系統で良いのであれば,
	DocBook/SGML -> Jade -> JadeTeX
		-> dvipdfm
		-> dvi2ps(dvips) -> ps2pdf
という経路もあります.
後者は文字もビットイメージになるので,前者の方がお勧め.

いずれにせよDocBookは,マークアップが豊富なので,エディタにまともなもん
使わんと混乱します. 無料どころではEmacs系統 + psgmlがまともかなぁ.
# 私は日記DocBook/SGMLで書いてますんで(^-^;)

> これなら一応日本語の資料もありますし、ライセンスも問題ないかとは
> 思います。既存の PDF はさわれないような気がしますが。

無理ですね.

オーバレイだけで良ければpdf2psなどを使って加工して…という泥沼の工程は考
えられます
--
武藤 武士@自宅より <tmutoh at mx10.freecom.ne.jp>